カフェP主によるオススメSideM楽曲10選

 

こちらの素敵な企画に参加させていただきます!!

ありがとうございます!

note.com

 

自己紹介

2019年9月からのカフェパレPアスラン担当

 

注意

独自解釈しかない。同人誌を描いているオタクです。担当の所語りすぎ。また、思い出メモも多量に含まれます。かなり好き放題やってるのでそれを踏まえた上でのご閲覧をお願いします。

 

--------------------------------------

MENU

--------------------------------------

 

まずは名刺変わりに担当のソロ曲を語らせてください。

 

我が混沌のサバト・マリアージュ(アスラン=BBII世)

各種サブスクリンク(サーチサイコー様)
https://search315.com/song/OP01_4/

 

もはやアスランの代名詞とも言えるこの曲!

併せて3rd静岡ライブもよろしくお願いします。

www.youtube.com

荘厳なBGM、圧倒的歌唱力、魔王然たる振る舞い……

少しゲヘナ語への理解があればお分かりかと存じますが、実はこの歌詞は一貫して「僕が料理とお歌でおもてなしします!どうぞ楽しんでいってね!」と歌っています。

卯月巻緒くんからこう評されてる通りの歌詞なんですね…

モバエム/卯月巻緒 ユニットメンバーについて

一見群を抜いて個性的に見える彼も、Café Paradeの立派な一員。おもてなしたっぷりな歌詞はCafé Paradeの理念そのものです。そんな『アイドル』アスラン=BBII世としての曲だと思っています。

 

漆黒の羽根広げ 降りたこの地で見(まみ)えた運命
又と無き 自由、愉悦、尽きぬ狂喜
我が闇 滾らせ往く…嗚呼…!

↑ここ、Café Paradeの皆と出会えた悦びに溢れてて愛おしい

 

絶妙に香る美酒のように

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜アスラン=BBII世って成人男性ユニット最年長!!!!!!!

これがリリースされた当初は2016年、まだアスランが今よりも子供っぽい面が多かった頃ですが…しかしCafé Paradeで唯一のアラサー年齢、年齢&シェフという職業的にも誰よりもお酒に詳しいはずです。

そしてここも担当大好きポイントなんですが1人飛び抜けて声の質が「大人の男」なんですね…古川慎さん、いつもお世話になっております…。歌になるとそれがより顕著になり、そう…まるで熟成した美酒のようで……

 

アスラン、好きだ…………

 

 

 

暗黒への前奏曲(アスラン=BBII世)

 

各種サブスクリンク(サーチサイコー様)
https://search315.com/song/49E08_4/

 

これはサバトが歌えるようになるまでの『人間』アスラン=BBII世のエピソードゼロだと思ってます。そしてよく聴いてほしいのがサバトよりも優しくなっている声色…

歌詞の内容は1番目はまるまるモバ通常号、サイスタエピゼロカフェパレ冒頭を準えたもの。

 

▶アスラン通常号雑誌/︎悪魔は孤高にして高貴なるもの!

空はまだ静まらぬ 何故に降り注ぐ
我独り それは運命か 嗚呼 永劫か

彼は周りから受け入れられることのないまま、サタンと身を寄せ合い孤独に20代半ばまで過ごしていました。そして職も失い雨の中を彷徨っていた中、辿り着いたのがとある店の軒先で—————

 

闇で満たせ世の果てを 大いなる使命ここにあり
我救いし紅き涙に 漆黒の名誉を 今与えよう

ワ・・・・・・・・・

この顔・・・・・ 泣 泣

 

紅き涙』とは雨に打たれ冷えきった心と身体を温めてくれた、神谷の一杯の紅茶のことです。そして2番目は同胞団に出会い、共に在ることの喜びを歌います。

我(あり)のまま受け入れし同胞の曇らぬ瞳

↑出ました同胞団大好きアスランさん かわいい

 

甘美なる誘惑で 終焉へと招待しよう
従順なるシモベへと 覚醒の絶望を

↑同胞団と出会いしアスランに怖いものなどありません。もう絶好調。可愛すぎる。

 

モバエム3rdアニバアスラン信マセリフ

 

そして最後に改めて自分を救ってれた『紅き涙』に誓いを立てています。

闇に染まる歓びを 汝らもまた知れば良い
共に堕ちる皆の者へ 禁断の興を
闇で満たせ世の果てを さぁ、暗黒へ誘おう
我救いし紅き涙に 漆黒の世界を約束しよう

訳すと「世界中に幸せを広めたい」=紅き涙の主(神谷)そしてそんな彼がリーダーであるCafé Paradeの理念そのものだと思います。幸せをたくさんもらった分、みんなにも美味しい料理やお歌でおもてなししてあげるよ😈って…どれだけ優しくて素直で義理堅い男なんだーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!好きだ……

 

アスラン=BBII世というアイドルは自らについて語ることが少ないです。それゆえに謎多き彼の過去や個人情報はモバ後期2021年頃にようやく一気に語られました…が、それも自身のモノローグの中でのこと。

▶アスランサイメモ

 

…と、「悪魔とは孤高にして高貴なるもの!」という通常号雑誌のタイトル通りの人物である彼ですが…このタイミングだからこそ、我々に自分の心情を歌ってくれたのかなぁと思うとアイドルとの積み重ねが嬉しくなります。それでも一貫してモノローグ調なのが非常に彼らしい…

 

ここから思い出語りですが、なんとこの曲現地で浴びた唯一無二の担当ソロ曲です!!!8thでカフェソロメドレーが来た時死を覚悟しましたが……いざ担当の番が来たら ア!ア!!ア!!!(絶命)

いや……古川さん歌うっっっっっっっっっっま………………………………………………

 

あと、ライブでは一貫して独りで歌ってるんですが…実はカフェパレのソロパフォーマンスを見ると「独りじゃない」んですよね………円盤出たら神谷と巻緒のそれぞれのソロラストを見てほしい。私はこれを知った時本気(マジ)泣きしました………こだまPの粋な計らいに五体投地・圧倒的感謝案件です

ソロメドレーからのSmiling Platter!は必見。特に東雲ソロラストで泣かないカフェPはいない(クソデカ主語)

 

そんな8thライブのBlu-rayが2024年7月10日に発売予定!ぜひ!

映像商品 | 【SideM8th】THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

…少々話題が逸れましたが、最後にアスランが大好きなCafé Paradeへおもてなしするシーンを貼らせてください。ご清聴ありがとうございました。

 

▶アスランサイメモ最終章/︎夢想が如きアルカディア

 

▶ハロウィン2021雑誌

幸せになってよかったね、アスラン

 

 

 

 

Café Parade!(Café Parade)

 

各種サブスクリンク(サーチサイコー様)
https://search315.com/song/SL10_1/

 

残り8曲!ということでまずはこの曲。タイトルから分かる通り原点にして頂点。

 

-------ここから思い出メモ-------

当時SideMが気になり、真っ先に気になったのがこの曲。

友人から教えてもらい、YouTubeにあったステMVをリピートしておりました。

youtu.be

 

 

「♪メインディッシュにしようか」

え?やたらと通るええ声があるな????????

というか顔が良いなこの人…

 

「♪まるで魔法のような〜〜〜〜〜」

 

やっぱりええ声すぎんか真ん中の人…ビブラートすっっっご…何故肩にぬいぐるみを載せ?

いや、よく見たらこの美しい顔の俺様みたいな人(※当時解像度1だった人の所感)がこんな可愛いダンスを????ギャップすごいぞ?????えっ ちょ 待てよ

 

あ〜〜〜顔が美しい、声が良すぎる、肩のぬいぐるみかわ「最高のパーティー!!!!!」

ああああ笑顔かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

アスランP爆誕編 完〜

 

-------思い出メモおわり-------

 

このような経緯で主になったので歌パレは親です。

そして友人からお薦めされ買った3rd幕張円盤↓

www.youtube.com

 

後述する神谷幸広ソロに圧倒され、からの特殊エンディング…からの…ようこそCafé Paradeへ!!

す、好きだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

迷子のリーダーをカフェパレ皆がお迎えする演出ってイイヨネ!!!!!!!!!!!!

こちら販促動画には映ってないので円盤でお願いいたします。

 

-------3rd幕張円盤販促&思い出メモおわり-------

 

この曲では一貫してCafé Paradeがどんな場所かを歌っています。

▶︎神谷通常号雑誌/ようこそCafé Paradeへ!

 

まるで魔法のような(Wonderland!)
甘いひととき、幸せな時間お届けしましょう
今日のメニューはHappyな歌とあなたのSmile!(さぁ笑ってね♪)
それは夢の世界の招待状 カラフルなサーカスで逢おうよ!

時を忘れるような(Wonderland!)
甘いトキメキ、可愛いキラメキお届けしましょう
フルコースからアシェットデセール!夢を添えて(さぁ笑ってね!)
美味しい演目でイッパイの カラフルなサーカスで待ってるよ!

 

このサビに尽きる。カフェパレードってこういう場所!!!!!

 

店員である彼らは、理由(ワケ)あってCafé Paradeに辿り着いた個性的なメンバー揃い。

そんな彼らが歌うからこその説得力が生まれると思っています。

 

Everyone もっと自分に素直にね
Everyone 好きなこと思いっきり
Everyone 自由になれるよ そんなライブ
We are making!

余談ではありますが、私がこの曲に出会った時私生活で辛いことがあり…ちょうど「自分らしさって何?」とわからなくなっていました。

その時にこの歌詞をぶつけられたら…あとはどうなるかわかりますよね?

 

また、カフェパレのストーリーの節々に、おもてなし=他人への思いやりを感じます。

典型的なのがこちらの「わだかまり、空回り、思いやり」

asobistory.asobistore.jp

 

詳しいネタバレは避けますが、「メンバー全員がお互いを大好きで大切にしたいからこそ」すれ違ったのが何ともCafé Paradeらしいなぁと。

自分を大事にしようというのと同時に他人にも優しくなろう、と思えます。

この曲を切っ掛けにCafé Paradeに出会えてよかった。

 

私はCafé Paradeをプロデュースしているのではない、Café Paradeに導かれているんだ—…

 

 

 

 

A CUP OF HAPPINESS(神谷幸広)

 

各種サブスクリンク(サーチサイコー様)
https://search315.com/song/OP07_3/

 

幸福の擬人化、神谷幸広の一曲目のソロ曲。

 

-------ここから思い出メモ-------

前述した通りCafé Paradeに出会った当初、あまり良くない精神状態でした。

そこで浴びたのがCafé Parade!そしてA CUP OF HAPPINESS。

 

迷ったっていいんじゃないか、だからこそ巡り会った

出会ったんだから、あなたはもう孤独(ひとり)じゃない

 

こう言われてしまい、「自分は幸せになっていいんだ…」とボロボロに泣いてしまったことを覚えています。

 

こんな全身幸福人間が自分の目の前に現れたら人生変わる。

Café Paradeさんも皆そう言ってます。

-------思い出メモおわり-------

 

 

こちら、曲の主の神谷幸広がどういう男かわかるカードです。

 

 

「特技:一日一善」

 

アイドルの素の姿を切り取ったオフショットがこれ。「神谷幸広」という名前通りの「幸せを広める神様」のような人格者です。うーん何度見てもいい名前だ……

 

しかしそんな彼ですが、決して完璧な訳ではありません

 

俯いてたら、飲めないだろう?
ティーカップ傾けてよ

作詞の松井さんも仰っている通り、この「あんまりうまくない」部分が大好きです。


「俺がそう思うからきっと幸せになれるさ」と我の強さも垣間見えるところが好き(個人の感想)
彼が思い描く理想の『幸福』は、後述するHappy Jester Paradeにて垣間見ることができます。ぜひ読んでみてください。

 

世界中に幸せを広めるということは途方もないことであり、神谷自身人の幸せのためなら己を疎かにしがちです。そこは2017年のクリスマスイベにて雨彦さんに指摘されています。

▶︎XmasLive Side:Happiness

 

 

しかしたとえ遠く果てしない理想だとしても、自分を曲げることはありませんでした。

 

 

それは皆がいるから。

 

リーダー神谷のお陰でCafé Paradeの皆は輝けます。

しかし、その「あんまりうまくない」部分は彼が神様ではなく1人の等身大の人間であるという証明。

逆に言えば、迷子なところ・無頓着な部分を支えてくれるCafé Paradeの皆のお陰で、彼は人間になれると思っています。

というか幕張の神谷ソロのバックダンサーに雨彦さんがいるのがまたエモいよね…一緒に踊ってるクリスさん(駒田さん)がニッコニッコなのもまた良い。

 

 

月日が流れ、2023年発売の2曲目ソロ「Jouenry JOY Blend」

 

www.youtube.com

この曲は2022年1月Happy Jester Paradeを通った後の神谷だと思っています。

 

たぶん世界中のどこにだって悲しみもあるけど
たったひとりきりじゃないんだって知ってほしい

 

 

また、皆のお陰で少しずつ自らの幸せも考え始めるようになった神谷。

 

 

神谷、Café Paradeのみんなと一緒に幸せになってくれ…

 

 

 

 

From Teacher To Future!(S.E.M)

 

各種サブスクリンク(サーチサイコー様)
https://search315.com/song/AP03_1/

 

私自身大学出て専門出て…とかなり理由(ワケ)あってなのですが…

歌詞の際素から最後まで全てが励まされる!!!

これを先生という安定した職業を辞職したユニット(3人中2人30代)が歌うのがいいよね。

 

その後アニメを見てうわ〜〜〜〜〜〜S.E.M好きだ!!!!!!!になりました。

 

計算外?構わない、予想を越えたんだ

無謀?自分に賭けるならいいじゃない

 

からの

 

遅すぎだなんて言わせない

 

この歌詞俺のことだ………………

経歴上私もスタートダッシュが遅れてしまったので、ものっっっすごくグッサグサ刺さりました…そう、遅すぎることなんてない…

逆に言えば年齢を言い訳にするのではなく、いつでも果敢にチャレンジしようという先生たちからのエールにも聞こえました。

 

S.E.Mに学生時代に出会いたかったなぁとも一瞬思いましたが、やっぱりあのタイミングだからこそ響いたんだと思います。学生の時のようなフレッシュな気持ちで夢を追い続けることができてよかった!

 

 

 

 

Fine Day! Find Way!(DRAMATIC STARS&神速一魂&F-LAGS)

 

各種サブスクリンク(サーチサイコー様)
https://search315.com/song/5A02_4/

 

こんなに優しい曲って存在するんだ……と思いました。

お恥ずかしながら当時他ユニ・神速さんに対する解像度が5だったためコールが雄々しく力強い曲を歌う方々…という印象が強かったので、そんな彼らからこんな優しい歌詞が…!とびっくりした覚えがあります。

その後知れば知るほど優しく正義のハートを持った方々ということを知り納得。

 

もう、君は昨日より明日に近い!

 

315プロ大好きな歌詞部門三本指には入ります。

この一言でどんなに背中を押されたか。

 

大丈夫 ずっと並んでいくさ
一緒に前を向いて歩く そんな道を!

 

そして何より踏み出す勇気をくれただけでなく、一緒に歩んでくれる優しさ。

発売時は冬でしたが、まるで新しい出会いを後押ししてくれる春のそよ風のようなイメージの曲。

 

最後の「今日はいい日さ!」って天道輝さんのソロ曲THE FIRST STARの「今日はいい日だ」にかかってるんですかね?

www.youtube.com

こんなに理由(ワケ)あってにふさわしい曲のラストに燦々と輝くSideMのセンター、太陽の男天道輝………………ありがとう

 

 

 

 

いとをかし!~一彩×合彩~(彩)

 

各種サブスクリンク(サーチサイコー様)
https://search315.com/unit/SAI00/

 

7th愛知でバレちゃんとゆうゆ2人体制のいとをかし!~一彩×合彩~を浴び、なんて楽しい曲なんだ!!!!と一気に虜になった曲。

しかし気になるじゃないですか…「2人でもこんなに最高なら3人だとどうなってしまうんだ…」と…

 

そして絶好の機会が訪れたのは7th横浜公演。

センターにキリオくん(山下さん)を迎え、全力のパフォーマンス!!!!

そりゃもうブチあがりました!!!!!!!!手ブンブンしました!!!!ありがとう!!!!!!!!!!!!

一度ユニットメンバー揃うのを体感しちゃうと次もよくばりたくなっちゃうよ〜〜担当も「よくばったって構わない」ってPresent For You!!!!! ~A day in the café~で歌ってるし!コール解禁した今、改めてまたお願いしたいですね!

 

カフェP的にも、「おもてなし」を歌うところがどこか担当ユニットとシンクロして非常に馴染みがありました。

 

 

そして実はこの曲…

 

3DMVがあるんです!!!!!!!!!

 

www.youtube.com

 

キリオくんのクルクル変わる表情……袖の透明感、謎技術……九郎くんの美しいお顔……そして翔真さんのダイナミックで雅な動き……彩高!

 

 

 

 

Delicious Delivery(Café Parade)

 

 

各種サブスクリンク(サーチサイコー様)
https://search315.com/song/NS04_4/

 

この世で一番私の情緒を動かしたカフェパレの曲。

 

-------ここから思い出メモ-------

2019年9月にSideMにハマり、さぁ2020年からは本格的にライブ行こう!と思った矢先に訪れたコロナ禍。プロミも潰され5thでPresent For You!!!!! ~A day in the café~披露の機会も失い、その他楽しみにしていたイベント等生き甲斐が憎き感染症に幾多となく白紙に戻されていく日々……誰にも会うことができない…と家に引き篭もりながら地方で空虚な時を過ごしていました。(そんな当時の娯楽はイベランだけでした、ありがとうモバエム)

 

以上のような「虚無」な時期に出会ったのがこの曲。ごにば以来の新曲しかもカフェオンリーCD!ということで希望の光にしがみつくように試聴を聴きました。

これ。もう一度URL貼るので聴いてね。

www.youtube.com

 

君に会いたいだけなのに会えない
そんなの ありえないよ、待ってて!

 

聴きましたか?冒頭の神谷&東雲の優しい歌声?聴きましたね?当時の私は何を思ったのかと言うと

 

この歌詞俺のことだ…

 

実はここだけの話、歌詞が致命傷をえぐってしまいしばらく寝込みました。

ペンは剣よりも強しを実感した瞬間。

私も会いたい…友達に会いたいし315プロの皆にも会いたい…のに現状じゃ会いに行けない😭ど、どうしろと😭

 

いつもの場所じゃなきゃダメなんて
ルールは ないよね すぐに行くから

 

畳み掛けるように来る巻緒&咲ちゃんパートも物理的に難しく😭

どうすれば😭

 

…が、その後発売されたCDを聴いてから

 

待って この曲めちゃくちゃ好きだ……

コロナ禍だからこそ生み出された名盤………

 

どういう経緯を経てそうなったのか覚えてないんですが、やっぱり「物理」という形でCDごと会いにきてくれたのは大きかったのかな。曲調も好きだったのもあり沢山聴き込みました。

-------思い出メモおわり-------

 

冒頭の21歳の優しく甘い歌声がトローチのように心に染み渡る…からの18歳の可愛くて跳ねちゃうような歌声を聴いてると「本当に遊びにきてくれたんだ!」とワクワクが止まらない。開始1分ですでに神曲決定。

正直冒頭の21歳&18歳パートだけで論文書けるんですが、わたくしは26歳最年長の担当なので以降しっかり語らせていただきますね。

 

で、デリデリは歌パレと同じで同世代2組が歌う→26歳が満を辞してメインディッシュと共にやってくる形式なんですが…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

世界はつながってる

 

ア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜これが最年長成人男性!!!!!!!!!

好きだ、好きだ・・・・・大人の歌声、成人男性・・・・・・

 

カフェパレで世界といえば神谷ですが、実はアスランも海外に非常に縁があるアイドルなんですね!(海外修行経験有&師匠が海外にいるかもしれない&そもそも出身が日本なのか海外なのか主たちの間でも議論されている)どうぞ覚えてから帰っていただけると嬉しいです。

いなくなった師匠の影を追い、また、暗黒への前奏曲

 

遠く救われし我が心で 漆黒の詠唱 今捧げよう

 

こう歌ってるアスランが…

 

世界はつながってる

 

ハァ…………そして2番目

 

おうちだってドレスアップしていいじゃない

とびっきりのムード(フード!)楽しもうよ!

アスランと咲ちゃんのパート。この空間いい匂いしそう

 

寂しい気持ちなんてさせない

 

クリスマスの町さん!!!!!!!!!!!!

▶︎クリスマスの町

誰よりも寂しがり屋で、でも誰よりもその気持ちを押し込めてきた最年長がこのパートを歌うの、あまりにも愛。

 

その直後に続く

出来ないなんて言いたくない

の東雲も大好き。彼がパティシエになった経緯を考えるとこの単語が出てくるはグッとくるし、負けず嫌いなところが可愛くて良いですよね。
後述のPresent For You!!!!! ~A day in the café~も厨房パートが大好きなのですが、ここでも好きだ〜〜と語らせてください。

 

そうだね、当たり前と思うことが 続くとは限らない

時は移り変わってくから

迷子癖がある神谷&どこかへふらっと消えてしまうんじゃないかと思われてた神谷とアスランがこのパートを歌うんですね。こういうところがアイドルマスターSideM

でも海外で人生が変わった彼らにとって変化って必ずしも悪いことではないのかな、とも感じます。

 

だけどね、なぜかわかってるんだ 大事な想いは

胸にのこって 変わらないってことを!

そしてその後続くこのパート!!!!!!!!!!!

繋ぎ止めるのはカフェパレであり、そして思い出はいつまでも残り続ける…

 

Long Nightを思い出してめちゃくちゃです。

 

どんな時もどんな場所でも

 

アスラン=BBII世好きだ・・・・

ここのパート、6th東京でユニットメンバー全員が中心のアスラン(古川さん)のほうをこちら!って手で指してるんですがそれがすっっっごく良くて…

カフェパレードの最年長センターさん、自慢の担当です。

 

-------ここからまた思い出メモ-------

冒頭でメンタルを揺さぶられた曲であるという話をしましたが、実はもう一つの要因があり…この曲が私の初めての現地カフェパレだったんです。

まだコロナ禍真っ最中だったのですが、カフェパレが全員揃うとのことで2年に渡る引きこもりを破り東京へ行く決心がついた切欠が6th東京。

そこで披露されたのがデリデリでした。

 

距離や時間なんて超えて来てくれたカフェパレトロッコ!!!!!

youtu.be

 

サタン〜〜〜そして東雲(天崎さん)がひょいっパクしてるところが好(ハオ)

 

やっとカフェパレを生で見れた喜びと感動と高揚感を胸に、この曲をリピートしながら10分で着く道を1時間かけてスキップで帰りました。

私のコロナ禍の酸いも甘いも全てに寄り添ってきた大事な曲です。

 

 

 

 

Teatime Cliché(Café Parade)

 

各種サブスクリンク(サーチサイコー様)
https://search315.com/song/GS04_3/

 

わたくし音楽ジャンルで渋谷系というカテゴリが好きで、Café Paradeが好きになったのもその因子を含んでいるからです。

なのでPになった瞬間からCafé Parade、特に東雲と巻緒は声質的にも渋谷系の曲を歌って欲しい…!とずっと考えてまして…

で、やっと直球のが来た!!!!!!

 

曲調も何から何まで好みで、好きなユニットが好きな曲調で歌っていただけるとは大感謝…

 

ライブ中の振り付けはこちら

www.youtube.com

 

モニター映像はこちらのカラフルドット

www.youtube.com

 

以上をが元ネタなのかな?と勝手に思っています。

そんな曲調からして315〜〜〜な一曲ですが、歌詞もカフェパレらしくて大好きです。

 

 

クリシェ=決まり文句、ということでカフェでの日常を歌っている曲。

波瀾万丈な人生を送ってきたカフェパレのメンバーがありきたりの日常の中に幸せを見つける…それって315な事ですね……

 

予定表の合間に 木漏れ陽って目隠し したっていいんじゃない

↑ここ好きここ好き。おしゃれ。神谷の「回り道したっていい」の精神に通じるものがあるかも。

 

そして絶対触れなければならないのが

 

シェフの自慢の料理はいかが?

ここ……ここ、ここ……

サバトと暗黒への前奏曲の時にも少し触れましたが、初期のアスランはとにかく魔王の音圧で薙ぎ倒すような歌い方だったと思います。もちろんそれも大好きなんですが、年々優しさもプラスされるようになり…その変遷の時期って丁度ストーリー上で大人である面・過去話が開示された時と一致してるんじゃないかなぁと

これはオタクが勝手にこじつけてることではありますが、毎度古川さんの演技には頭が上がりません。

 

1番目は神谷のお茶→巻緒がサーブして東雲のアフタヌーンティー、2番目は神谷のお茶→咲ちゃんがサーブしてアスランのハイティーになってるのが良いよね。

朝にウォーキングしながら聴きたい一曲。

 

 

 

 

 

Present For You!!!!! ~A day in the café~(Café Parade)

 


各種サブスクリンク(サーチサイコー様)
https://search315.com/song/5A03_2/

 

そしてこちらでラスト!!!!!

ここからまた思い出メモマシマシで語らせて頂きます。

 

私がカフェパレ好きになってから初めてのユニット曲!
なんですが、幻の5thがコロナで立ち消えたために披露の機会を逃し、そして6thでは過密シフトでの初披露。
もちろんそれも素晴らしく、特に狩野さんのゲヘナ語&高笑いが「神谷がするアスランのモノマネ」としての解像度がとても高くて大好きです…が、彩の時と同じく「すでに315なのにフルメンになったら一体どうなっちゃうんだろう!?」という想いもなきにしもあらず。

それからずっと「次はフルメンPresent For You!!!!! ~A day in the café~…フルメンPresent For You!!!!! ~A day in the café~…」と祈りを捧げ続けていました

 

 

そしていざカフェパレ勢揃いの8thライブ当日。こうなりました

 



Café Parade最高〜〜〜〜!!!!!!Present For You!!!!! ~A day in the café~最高〜〜〜〜!!!!!!!!


私以外のカフェPもこの曲を望む方が多く、しかし数年前の曲・そもそもフルメン揃うことが滅多にない…とのことで半ば諦めてもいたと思います。

残念ながら現地の私はリーダー&センターの元気な「と!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」で冒頭から失神しましたが、あの時の感動は今でも忘れません。

 

この曲はミュージカル調のカフェパレの曲の中でも一番ミュージカルしている曲、個人的にはÀ La Carte FREEDOM♪の正統進化系だと思っています。

この曲の神谷(狩野さん)がやたらと可愛い。

ここからどれを選ぶのかな?
Choose me!

ここで神谷だけ1人元気にチーズと歌ってる。かわいい。あとやたら声がでかい。

この辺りから神谷の歌い方が元気になりPはニッコニコです。現在の神谷を鑑みるとこの頃から伏線はあったんだね。もう一回ストーリー見直そ♪


この曲を聴いて以来、ケーキはミルフィーユ・ロールケーキ・ショートケーキ・ザッハトルテモンブランの中から選ぶようになりました。

 

堕天使さえ惑わせる糧
「おいしそう」でしょ!
「供物を受け入れるがいい!アーハッハッ!」
「『いただいてほしい』んだって!」

À La Carte FREEDOM♪以来の同時翻訳卯月巻緒くん。
いつもお世話になっております。好きだ……

 

迷っているその笑顔
それが贈りたかったものなんだよ
なにひとつ同じものってきっとないけれど
全部素敵なオリジナルだから嬉しいんだ
愛はいくつあってもいい

↑ここまるごと教科書に載せたい。

 

ずっとサタンさんとふたりぼっち、置いてかれるという行為にトラウマを抱えてており、なおかつ人見知りなアスランが愛について歌うのは本当に泣ける。いくつあってもいいと言うし欲張ってもいいと言う。でもそれはカフェパレに来ないと絶対に知ることができなかった感情だよね。もう一度暗黒への前奏曲聴いてこようかな。
何よりも、個性派揃いのカフェパレの子たちが全員好きなことを自由にやってるのが本当に泣ける
「自分らしさ」を抑圧されてきた、あるいは人間関係を築く事が難しい環境にいた子たちが…全員この曲の中で好きなことしかしてないんだ…。みんな最高に楽しそうだし幸せそう。カフェパレの精神的支柱であるリーダ神谷が「幸せを広めたい人」というのは皆にとって大事な要素なんだろうな…お陰でカフェパレのみんなが幸せだよ…

 

そしてそんな神谷が迷子になる安定のシーン

 

「まっすぐに来ればいいだけさ、迷うことはないよ」
「だからそっちは逆だって〜!」

 

A CUP OF HAPPINESSでも語りましたがメンバー全員から支えられて『人間』になった神様が大好きでして……ライブでの神谷(狩野さん)の表情を見ているとCafé Parade皆から愛されている事が伝わる。

このタイミングで出来立てホヤホヤの一コマでも見てこようかな♪

 

▶︎迷子が迷子を…

 

 

本当の望み まだ知らないなら
求め訴えればいい
幾度も繰り返し
「さぁ、仕込みです」
「子羊を肥やさねば…」

↑厨房パート大好き!!!!!!!!
ここで賑やかだった伴奏が一瞬静かになるんですよね。同じ厨房を分かつ職人同士だからこそ共有できる空間というか…仕事人の顔してる。顔見えないけど2人ともかっこいい。
8thライブではクッキング後にサタンが出てきたのがSo Cute...

 

フェイバリット×ワンダーランド×
ピエスモンテ×マリアージュ×ハピネス
=アラカルトさ

オリピソロ曲〜〜〜!!!!!

一人一人が個性強めなメンバーなのに揃うと楽しいアラカルトとしてまとまるところが大好き!!!!!

 

 

そして曲ラスト。

 

▶︎8th Anniversary Live 〜深まる絆〜/第8話


「いらっしゃいませ!」

で締めるところ大好き。

 

Pになってから楽しいこと大変なこと色々あったけど、自分とCafé Paradeの日々は晴れても雨でもこれからも続いていくんだなぁ。

 

生涯一緒に居てくれ、Café Parade…

▶︎運命の仲間たち

 

 

 

 

 

 

番外編

カフェパレの曲全部一言ずつ語らせて欲しい!

 

À La Carte FREEDOM♪

アスラン&巻緒の同時翻訳パート。

漆黒の闇から…我は求めたり
「誰にも解ってもらえないまま、就職先を探してました」
紅き涙、封印を解きて 契約せしCafé Parade

「美味しい紅茶、自分らしくいられる場所、

だからカフェパレにいるんだって!」

↑ここ暗黒への前奏曲RTA

嗅いだことの無い香りの輝き

そのケーキに込められていた

思いに心奪われて

「囚われし魂よ!」

俺はここにいる!

我はここにいる!

アスランの翻訳してたらいつのまにか荘一郎さんのケーキの話になっている巻緒可愛くて好き。いっぱいお食べ。


Reversed Masquerade
アスラン&咲ちゃんの

本当の姿になるのさ!

に涙、涙、涙。

そして、ソロコレの関西人東雲荘一郎が好きすぎてどうにかなりそう。


Pavé Étoiles
ダイヤモンド!からの2番目冒頭21歳とのパートの色気との落差に脳みそ焼かれました。
MVの咲ちゃん可愛すぎる。

www.youtube.com


Smiling Platter!

嬉しくてしかたない

↑ここの巻緒くんが本当に嬉しそうで大好き…

Smiling Platter!を聴くと8thを思い出して条件反射で泣きそうになる。

 


ありがとう。Café Paradeは人生。

 

おわり。